休肝日

昨日休肝日のことを書いたので、
ちょっと続きを。


20歳をすぎてから、
休肝日は平均すると年に2,3日程度。
休肝日なしなんて年もあったね。
知っている人はわかると思うけど、
そんなに飲んでいるようには見えないはず。
だって量は多くないからね。


最高連続休肝日数(そんな言葉はないよね。。)は、
1週間!

大学3年生時のアメリカ旅行の時。(20歳)
向こうにいる高校生時代の友人に合いに、
3人で旅行。
計2週間いたけど、はじめの1週間は3人だけで旅行。
この3人は海外初体験。
州によって違うんだろうけど、
行ったところは21歳から飲酒可能なんだってさ。
2人は酒を飲まないからなんにも感じないようだけど、
こっちはイライラ。。
買いに行こうとすると力づくで止められるし、
じゃぁ買ってきてとお願いしても断られる。。。
非常につらい1週間だった。。
向こうにいる友人は飲める人なので
友人とあった後は友人宅のビールを拝借しました。



この時の経験がトラウマ(?)となり、
休肝日を作れない体になっちゃったんだろうなぁ。。




おかげで歯医者行ったときに麻酔が効きにくくなっちゃった。。