昨日のはなし。

昨日のガッタスについて。


まずは席。
近かったなぁ。。。良い!!


会場入りして自席まで行くのに
ピッチ(フットサルでもこう言うのかなぁ?)横を
歩いていける。
距離2〜3m!


姫と斉藤さんを見てホッとしたなぁ。
萌え〜じゃなくてね。
なんでだろう。
初めてミキティを近くでみた。細いねぇ。
みうなも初めて。結構大きいんだね。


会場入りしたらちょうど
ガッタスカレッツァがアップ(公開練習かな)をやってたね。
ガッタスは典型的なアップって感じ。
カレッツァはセットプレーの確認までやってたよ。
普通はこんな時にはやらないんだけど
まぁ最大のライバル(ガッタス)も逆サイドでアップやってるから
見られはしないだろうってことかな。


では、試合。
ガッタスとその最大の敵カレッツァ中心です。。
あ、8分ハーフね。
ロスタイムなしの。




カレッツァ VS CHOOP
予想通り#2(小島)中心のチーム。
小島をフィクソ(ベッキ? 違いがわかんない。。)に置いて
小島から攻撃が始まる。
2分過ぎに小島→#4のショートコーナー
(フットサルでもこの呼び名でいいのかなぁ?)
をまた小島にリターン。ライン際で一人かわしてシュート。
GOAL。
まぁ練習通りだろうなぁって感じがするゴール。
ここで1点取ったけど、その後はなんか危ない感じ。
というのも小島が低い位置でボールを持ってて、
そこにCHOOPがプレスをかけて、
全体的にボールがカレッツァ陣地で動いていたから。
ちょっとしたパスミスが怖い。
で、後半。
カレッツァは#8を小島の位置に入れてきた。
小島は右アラ、まぁ少し前で自由にってところに移った。
結局後半は両チームとも点が入らず1-0だったけど、
カレッツァは小島を中盤に持っていった後半の方が良かったと思う。
(って敵なのに。。。)




ガッタス VS ホリダシモノ
主役の登場。
スタメンは誰??
姫はでるのか?


ゴレイロ:のの
フィクソ:里田
右アラ:よっすぃ
左アラ:石川
ピヴォ:ミキティ


残念。。


まぁ個人の差がそのまま出た試合かなと。
ただ、石川が比較的高い位置にいて、
相手を下げさせてた(相手が下がってた?)から
ホリダシモノは前2人、後ろ2人との間がガラガラ。
そこを藤・吉がスペースのある中、
前を向いてつっかけられたのでチャンスが出来た。
そんな中、よっすぃのシュートを石川がつめて、
ゴール!!!
石川のゴールに沸く会場。喜ぶ姫。そんな姫に嫉妬するオイラ。
って前半はそんな感じ。
後半は石川を下げて是永投入。
1分30秒ぐらいで相手のハンドからよっすぃがPKを決めて2-0。
ここからはもうやりたい放題。
その後是永のゴールで3-0にすると、
藤→あさみ、是永→みうな、里田→川島と交代があって、
交代して入ったあさみのGOALで4-0。
あさみはもっと決めなきゃいけない場面はあったけどね。。
そして!!
残り1分ちょいで、ついに!
姫投入!!
あさみと代わりに右アラに!
そしてその30秒程あとに、
川島に代わり斉藤さん投入!!!
メロンラインで駄目押しか!?


イヤ、、特に見せ場という見せ場はありませんでした。。


結局4-0。
後半はホリダシモノも戦意喪失してたから
あんまりどうもこうも無いかなと。
まぁ順調な滑り出しでOKということで。




カレッツァ VS ホリダシモノ
ガッタスが4点とったからカレッツァ
何点とるのかなぁといった試合。
でもカレッツァは敵なんだよね。
だから会場のアチコチでカレッツァの登場にブーイング。
オイラはそんな気持ちになれなかったなぁ。。
全勝同士で最終戦で決着をつけて欲しかったから。
大勝のガッタスに比べて、
スコア的には1-0で決して快勝とはいえないカレッツァ
だからちょっと応援しちゃいました。。。


で、そのカレッツァはまた小島を底に持ってきた。
う〜ん。。
納得いかないなぁと思って見てました。
そんな中前半残り40秒ぐらいで試合に動きあり。
11が敵からボールを奪ってドリブルシュート。
GOAL。
やっとかよ。。
11は体が大きいのでガッタスにとってはやっかいな選手。
注意がいるんじゃないの。


後半開始1分30秒過ぎ。
相手のシュートが小島にあたりコースが変わってGOAL。
追いつかれちゃったよ。。。
もっと前でフットサルしないと。。


それからは小島が必死必死。
で、残り2分弱でやっと勝ち越しGOAL。すごい!
さっきも書いたけど、ガッタスカレッツァ両チームとも
2勝同士での決戦を望んでいたので
正直嬉しかった。。
ゴールの瞬間立ち上がったのってオイラだけ???




ガッタス VS CHOOP
ライバルは何とか勝った。
ガッタスはさくっと勝っておきたいね!!


ゴレイロ:紺野
フィクソ:里田
右アラ:斉藤さん
左アラ:よっすぃ
ピヴォ:あさみ


斉藤さんキター!!!
頼むよ。メロン魂を見せてくれ!


でもね、、
CHOOPの前からのプレスにたじたじ。
守備の意識が高い子なので、どうしても後ろにポジションをとる。
で、低い位置でボールを持たされる。
前でボールをもらう動きってあんまりないし、
CHOOPはしっかり守ってたからね、
ボールを出せずに相手につっかけられちゃう。
チーム全体が何も出来なくなっちゃって
もたもたしたところをつかれて2失点。。。
2失点したところで、斉藤さん→是永。
さすがの是永。残り1分を切ったところで1点返す。
でもねぇ、、
失点したことで前がかりになりすぎ。。
前に行ったらちゃんと戻りなさいって感じ。
里田で食い止めてるけど、、非常に危険です。


後半も状況変わらず。
2点取らないと勝てないからね、焦るのはわかるけど、、、
ちゃんと自分のゴールを見なさい。
残り4分、さらに失点。1-3。。
ホラ。。
あんだけ叫んだのに。。。


まぁこれでかなぁ。
相手は緩んだね。2点はセーフティリードじゃないのにね。
だんだん前でボールが動くようになった。
そして残り2分30秒ほどでCKから是永。2-3。
こうなったらもう押せ押せ。
残り30秒で、よっすぃのキックインを是永が頭であわせて3-3。


結局このまま試合終了。。
カレッツァには勝たないと優勝できないことに。。。
反省しないとね。
全員で攻めて、全員で守らないと。。。
追いついたのは立派だけど、
完全ホームの会場だからに過ぎないよ。。




⑤ホリダシモノ VS CHOOP
ごめんなさい。
引き分けのショックで何も覚えていないや。。
2-0でCHOOPが勝ったらしい。。



ガッタス VS カレッツァ
いよいよこの試合。
さっきの試合は引き分けたとはいえ、
この試合に勝てば優勝。
どちらにとっても因縁の対決。
それを象徴するかのように、
カレッツァの小島は掌に「人(多分)」って書いて飲んでたよ。


ゴレイロ:紺野
フィクソ:里田
右アラ:よっすぃ
左アラ:石川
ピヴォ:ミキティ


あまり解消されてないね。
3人が前がかり。
1試合目のようにスペースはないから、
吉・藤は生きず。
おまけに紺野はボール持つと長いボールを投げるだけ。
近くに里田や石川がフリーでいるにもかかわらず。
そういう指示が出てたんだろうね、きっと。
真面目な子。
長いボールを投げてもカレッツァは3人で待ち構えてるし、
ミキティはヘディングできないから
全く生きない。
まぁ顔は危ないからね。
さらに吉・藤が高い位置にいるから里田とのラインが空き、
前を向かせて攻められる。
前半は0-0。
あまりいい流れではないよ。


ハーフタイムに小島とコーチでなにやらコソコソと。
嫌な予感。


後半早々やってきました。
ゴレイロから左コーナー付近で小島がボールをもらう。
そこからガッタス陣内の右コーナー目掛けて対角線の長いフィード。
ガッタスメンバーの頭上を越えて待ち構えるは11と9。
ガッタス側は里田だけ。。
ゴールはされませんでしたけど、嫌なことをやってくる。
さすがに
「僕がコーチとなったからには、どんな試合でも負けない“必ず勝つフットサル”を伝授していきたい。」
とコメントするだけあるね。


なんとかもちこたえていたガッタスだったが、ついに、、、
小島にやられた。。
やっぱりこの子だったよ。。


2点取らなきゃいけなくなった。
そこであまり調子の上がらないミキティ→あさみに交代。
某所ではミキティは女の子の日だったなんて言われてた。。。


焦るガッタス
オイラもここからは夢中。。。


気がついたら是永GOALで同点!!!


これでやっとオイラは冷静になれたかな。
でもまだ1点取らなくちゃダメ。


ガッタスはまだ焦りっぱなし。
キックインではよっすぃがゴール前に放りこむけど、、
中は薄いわ、ちゃんと蹴れない時もあるわで
あまり有効とは言えず。
がっちりと守られて、そのまま終了。1-1。。
優勝はカレッツァ。。。



みんな泣いてたね。
そりゃそうだよね。悔しいよ。
なにもしてないオイラだって悔しいもん。
やってた本人達はねぇ。


閉会式(?)の後、ガッタスメンバーが退場していく際、
がっつく気にはなれなかったよ。うん。
悔しいね。




総括
いろいろと出来る子とそうでない子の差が徐々に広がってる。
アップの時に左足も使おうとしている子もいるのに、
右足でさえまだ覚束ない子もいる。
やっぱり練習に出てる出ていないの差かなぁ。
求められることなんて練習するごとに増えているのだろうから
一つ一つを消化できているかいないかで差がでてくる。
しっかりと練習にでて消化できている子が活躍できてるっていう印象。
川島だって練習出ていないみたいだからあれっ?と思う場面があった。


あとインステップの蹴り方がねぇ、、まだちょっと。。
アップ中のシュート練習見てても、
いい回転で飛んでいくボールはあんまり無かったよ。
リフティングやったほうが良いと思う。
しっかりと足の甲にボールを乗せてね。
よっすぃのキックインはトゥキックじゃなくて
インステップで蹴るべき。
点で合わせるトゥキックじゃ、そりゃミスもでるさ。
トゥキックであれだけ蹴れるんだからすぐに蹴れるようになるよ。


カレッツァ
豊田の試合は見てないけど、小島対策ってできてたのかな?
彼女のドリブルはスピードに乗りながらかわしていく感じ。
最初の3,4歩までをやらせなきゃ止めれるよ。
スピードのあるあさみにがっつり見させればいいんじゃないの。


姫と斉藤さん。
姫は1分少々だからねぇ。評価できないよ。。
やっぱり練習出られないと厳しいね。
でもそうとう悔しいはず。負けず嫌いだから。
それでも最後は笑顔で手を振るのが、姫。
意地っ張り。
斉藤さんは辛いだろうなぁ。
あの2失点には絡んじゃってるからねぇ。。
経験と自信かな。
テンパった状態で一度良いプレイができれば変わるよ。
まだまだこれからだよ。次が楽しみ。


娘。ドキュみたいにやってくんないかなぁ。。
弱点克服番組。
姫は八の字ドリブルをえんえんと。。


次回は5月。
ガッタス優勝はもちろん、姫-斉藤さんラインでの活躍を見たい!!



結局はメロン。。




それにしてもあのホッとした気持ちはなんだったんだろう。。