オイラと柴田あゆみとメロン記念日

なんど言ったかなぁ。
なんど思ったかなぁ。
でも、なんどでも。
姫、お誕生日おめでとう。


で、普通ならこういう日の日記には、
これからも頑張ってとかそういう姫への思いをこれから書いていくんだろうけど、、
もうすでに綴って送ってしまったので、
改めてここで書くテンションじゃないんだよねぇ。。




なので、オイラと姫とメロンについての歴史を振り返ってみようかと。



はじめて4人を見たのはやっぱり「アイさが」だよなぁ、多分。
でもあんまり記憶が無いんだよね。
どっちかっつーと出だしって意味での印象は三佳千夏さんの方が強いなぁ。。
覚えているのはバレリーナ戦隊。あれはハロモニか。
まぁこの時ぐらいからかなぁ。メロン記念日ってユニットを認識したのは。
といっても、まだその頃は思い入れは無く、
シェキドルとかカントリー娘。(当時のね)などといった
モーニング娘。にぶら下がっているユニットの一つという認識。



やがてモーニング娘。のコンサートに行くようになり、
メロン記念日も一緒に出てるので意識はするようになった。
とはいえ、4人の区別はほとんどついてなかったよ、この時期は。



そうそう富山の娘。紺にいったとき、
同じ日にメロンと平家さんは富山の別のところ(海王丸なんちゃらだっけ?)で
イベントをやることになってたんだよね。
その頃は、、誰が行くんだろう??なんて不謹慎なことを思ってました。。。
ごめんなさい、姫。
どうしてそっちに行かなかったんだよ、その時のオイラ。



でも、、その頃の娘。って良かったんだよねぇ。
4期が入ってまさにアイドルって感じがしだしたけど、
まだギラギラしてたよね、次は私がセンターやるのよぉなんて感じで。
だから娘。ってユニットがこの当時は好きでしたよ。
で、その娘。の中にでさえ、この人っていう推しが決まらず日々変わっている時期。
(市井がいなくなってるからね。DDだったのさ。)
メロン記念日までは到底気が回りませんでした。。
娘。はこのころが一番よかったかなぁ。。


その富山の話なんだけど、飛行機で行ったんだよ。
で、富山に到着して飛行機から降り、出口に向うとき、
平家さんらしき人ともう1人を見かけたんだよね。
あのころメロンって姫以外まだ名前の区別がつかなかったから
よくわかんなかったけど、今思えばむらっちっぽかったんだよなぁ。
一緒に行った人にもそれは言えずじまいでした。
言ったところでお互いよくわかってないから、解決しなかっただろうし。。



んで、このぐらいの時期だったよなぁ、、
サイボーグしばた
やっぱりこのドラマ(?)かなぁ。
姫のことをキレイだと思ったのは。
あと、あの声にもやられたのは。
個人的には水色ドリーミング侍の回が好きだったなぁ。
なんどもビデオで見てた。
サイしばに出てくる風景は一時住んでいた街に
似てたということもあり、良く見てました。
プチ姫推しのころ。

ただ、、、
やっぱり娘。ありきの時代だったから、、
娘。以外にはまだ警戒心が強かったなぁ。。
柴田って○○じゃん、なんて強がって言ってました。
ごめんなさい。。

まぁ始めは悪く言っておいて、いつの間にか推しになるっていう
小学生並みの行動をとるオイラのことを知っている人は
やがて落ちるだろうとは思っていただろうけど。。



4人を完全に認知できたのはやっぱり、
This is 運命
楽しみでしたもん。この曲。
はじめは「あゆみ」しか叫べませんでしたけど。。
徐々に4人の名前も覚えて、
リーダーなのに「めぐみ」コールがないじゃんなんて
くだらないことを言って楽しんでいた時期。



それからは
さぁ恋、デインジャーとすげぇ曲が続く。
コンサートでメロンが出てくるのが楽しみだった。
でもその頃市井が戻ってきてたでしょ。
CUBICとして。
実は市井推しだったので、
このころは娘。と同じぐらい市井に目がいってました。。
がんばれ市井って感じでした~(>_<。)



で、赤フリ。
6期オーディションから気になってました。
この頃からメロンに入り込んでいく人って結構いるみたいだね。
初の単独紺もあったんだもん。
でも、、、、、
オイラは不参加。
なんでだ????
理由はわからず。
ばか。。。
この頃は娘。では石川さん推しだったかなぁ。
今はオイラにとって石川さんはライバル。。



1stアルバム発売!
シングルって娘。ぐらいしか買ってなかったから、
発売が決定したときから楽しみだったよ。
メロンのシングル曲はみんな好きだったんだよね。
徐々にメロン熱が上がっていった頃。



ミキティ紺とメロン紺(あや紺もかな?)のお知らせが
同時に来てたんだよね。たしか。
で、メロンZeppがオイラの誕生日だったっていうのと、
試しに言ってみようかっていうのとで、初参戦決定。
ミキティ紺で初Zeppを経験して、
ここで運命やったらどうなるんだ???
と期待と恐怖で一杯。
案の定すごいことになった。
初めて姫を近くで見れたんだよね。
もっと近くもっと近くってがんばっちゃったよ。
だから終わったらぐったり。
でも、すげー楽しかった!!!
今まで味わってきた紺とは全く異質。
メロン=ライブハウス
この等式の出来上がり。



これでもう姫は完全に推しの一人となりました。
ただ、まだ今ほどではなかったし、
(今が強烈過ぎる気はしますが。。。)
また、メロンといえば姫って感じでした。



その年の夏。
ごちの握手会があったんだよね。
コンサート以外の「イベント」は初参加。
こういうのも良いもんだなぁ、と思っていると、、
姫の写真集発売イベ!!!!
んで、その前に、市井イベ。
市井イベは無事参加。
(でも恐らくはこのときに足にひびが入っていた。。)
なんと評価されようと、
オイラの中ではごちよりも市井かなぁ、なんて。
じゃぁ、姫は間近でみるとどんだけキレイなんだろうかと
ワクワク。
でも、、悲劇が。。。
あと一週間というときに、、、
骨折発覚。。。
それでも当日は車でいったんだけど、、
雨が凄くてね。。。
傘させないので、泣く泣く回避。。。



いつかリベンジをなんて思いが、
姫への思いを強めていったんだろうなぁ。。



年末の超渋。
チケット忘れ(もうしつこいくらい言ってるなぁ。でもメロンを語る際には避けられない・・・)て
現地調達。
大した席でもないのに結構取られました。
ライブハウス以外のメロン紺は初めて。
体力が残ったことで疑問を感じる。。
紺が終わったあとには体力が残らないぐらいなのがメロン紺。
という今思うと間違った認識をしていた頃。



年明けてなつみんミュ。
2月22日の名古屋は初めて一人で参戦。
今ではよくやるチケの入手方法も初体験。
絶対にいってやるぞって思ってさ。
この時の体験(悔しさ?)は忘れません。
姫を思うことのバネになりました。
その後のもぅホレでもホレちゃいましたし。



ついにリベンジの時が。
屈辱の握手会回避からどれだけ待ち焦がれたか!
姫と距離0で会える!!
「太陽と果実」発売記念握手会。
今までで一番体調管理には気を使ったなぁ。。。
むちゃくちゃキレイだったよ。
本当に「おぉ」しかいえなかったな。。
これでもう姫が一番に決定!
ちなみにまーくんにもビックリ!
「うゎ、かわいい」なんて本人に向って言っちゃった。。。



間髪いれずに涙の太陽イベ。
その前の文化祭で↑の衣装が展示されてたんだよね。
あの衣装は結構好きで文化祭でも見入ってました。
その衣装で握手でしょぉ!
嬉しかったなぁ。
この頃からかなぁ。
メロン紺やイベを「楽しい」と同時に「嬉しい」
って思うようになったのは。




夏の極上。
FIRST KISS」だよね、やっぱ。
オイラの中でこの曲は2003年のNo2。
(No1は赤フリ)
すごい好きな曲!
田中達が歌ってても好きな曲なのに、
それを姫とむらっちで歌ってくれる。
嬉しかったなぁ。。
オイラのために歌ってくれたのかと。。
もう完全にメロンなしの生活は考えられなくなってますね。




そしてそして、
志賀高原!!!!
もうこれについては今更語ることもないかと。
レポを見て。
http://homepage2.nifty.com/batabatashibata/

このFCツアーでは4人のオイラ達に対する思いやりってのが
すごくてね。
原本を見るとそれが良く伝わるんだよねぇ。
感謝です。本当に感謝。
この原本はねぇ、自分にとって本当に大事な宝。
世界で一つしかないってのもあるけど、
それよりも違う意味で。
なんかやなことや辛いことがあるとこれを見る。
で、感謝の気持ちをまた思い出す。
本当に勇気付けられてます。
生涯の宝物。



これで立派な(?)メロンヲタの出来上がり。
4人が好き。姫が好き。
もうメロン中心。
4人が喋る一言一言、
4人が歌う一フレーズ一フレーズが
心に響く。
それが嬉しい。そういう思いができるのが嬉しい。
4人はオイラの誇り。



メロンショーの最後、名古屋では、
村田さんに泣くなと合図されましたが、、
無理です。
自然と出ちゃいますよ。
どれだけ心に響いていることか。
もう「ごきっ?」ではボロボロ。
レビュー中から泣いてましたし。。




とまぁこんな歴史。
姫は潜伏期間が長いんだなぁ。
まぁそうだよね。
あの容姿に、あの声だもん。
オイラは女性の声って結構気にするしね。
今までお付き合いをした人、好きになった人、
タイプは違うけど全員に共通するのは、「声が好き」だった。
どんな声っていうと表現しづらいけど、、、
姫の声はツボ。ど真ん中。
オイラの中で声ランキング最上位だった桜井幸子を越えてるからね。

でこうやってみると
メロン全員が好きっていうのはここ最近だね。
まぁそれはわかってて、
だからなおさら思い入れが強いんだろうね。
今までの分も取り返すぞってな感じで。
しっかりついて行きますよ。


今後は完全にメロン中心だね。
まぁそれ以外にも行くけど。
メロン紺以外に行っても楽しめるけど、
楽しんだだけに余計、4人に、姫にあいたくなっちゃう。
4人となら、姫とならもっともっと楽しめるんだろうと思っちゃうから。。




一年に一度しかない2月22日。
たくさんの人に祝ってもらってんだろうなぁ。
何度もおめでとうっていってもらってんだろうなぁ。


そんなこと思うと、、
オイラが幸せ。。。