♪日本にゃキレイな川があるさぁ〜

一人暮らしが続いて気がついたこと。


なんか「食べること」が下手になった気がする。


夕食は大抵カレーやカップラーメンなど適当にすます。
ごはんは炊くけどね。
で、晩酌としてビールを必ず飲む。
ごはん+おかず何品+味噌汁って組み合わせに会わなくなる。
昼食もパンとおにぎりとかだからね。

そうなるとさぁ。
たまに大戸屋みたいな定食屋に行って
ごはん+おかず何品+味噌汁という組み合わせになるとね、
ごはんを食べるペースがわからないんだよ。。

おかずがあとこれだけ残ってるから、
ごはんはどのぐらいの分量ずつ食べればちょうどいいだろうってのが
つかめなくなってきた。。。
昔は何も考えずにできたのにね。



なんかさぁ、
そうなると日本人じゃなくなったような錯覚に陥るよ。



カレー屋に行って、
カレーをナンで食べるときを思ってよ。
なんかペースがつかめないでしょ?
ライスだとつかめるのに。
あの時って自分が日本人だなぁと思い知らされるんだよねぇ。




これは由々しき事態ですぞよ!!!
って簡単には治りそうにないけど。。
思い当たる人は気をつけてね。